大学支援活動

信州大学における記事

2021年度信州大学「経営者から学ぶ技術経営」テクノロジーの進化がもたらす産業構造・社会生活の変化と新たな事業機会~新たな競争軸(CASE)の出現~

2021年7月1日、信州大学総合理工学研究科 共通科目「経営者から学ぶ技術経営」にて、「テクノロジーの進化がもたらす産業構造・社会生活の変化と新たな事業機会 ~新たな競争軸(CASE)の出現~」と題して、受講生22名の出席のもと対面授業を実施した。本講座では、技術に関する幅広い知見と経営者としての豊富な経験を有する技術経営士の会(STAMP)の講師陣が、新しい時代を牽引する理工系人材に、「技術を活かした経営の本質」を伝え、高度技術社会において全体を俯瞰できる能力を向上することを目的としている。

続きを読む

信州大学総合理工学研究科「STAMP講座経営者から学ぶ技術経営ーグローバル時代の技術者の役割を考えるー」

2021年6月3日、青葉茂る信州大学長野キャンパスにて、「グローバル時代の技術者の役割を考える」と題し、21名の受講生に対して講義を行った。新型コロナウィルス対策で、緊急事態宣言地域在住の講師は、キャンパス内の別室からオンライン講義を実施した。受講者は教室での受講又は自宅から参加という形になった。

続きを読む

信州大学・STAMP連携講座「経営者から学ぶ技術経営」について

5月20日東京に緊急事態宣言が発令されている中、神奈川県民であることを旨に信州大学・STAMP連携講座に出席した。大学・STAMP事務局からは延期かテレワーク授業の提案があったが、万全の対策の上での対面講座をお願いした。受講者25名と上田校舎からのオンライン参加者への授業となった。STAMPの大学講座は日本大学、東京工業大学、お茶の水大学、信州大学とネットワークの広がりを見せている。

続きを読む